2011年 北海道の旅 3日目 -オロロンライン&咲いてないひまわりの里-

◯2011年07月28日
浜益〜北竜〜留萌〜苫前

今回は弟の車を長期間借りての旅行。
ワゴンタイプで荷物は大量に乗るし、広くて快適だし、
ルーフウィンドウあって開放感満点だし、、次の車はこれだな(@ ̄ρ ̄@)

201108_DSC_0015.jpg

というわけで、AM4時30分、北海道の朝は早いです。


大きな地図で見る

3日目、ひらすらオロロンラインを北上する。
断崖絶壁を繰り抜いて稚内まで続くオロロンライン。

201108_DSF5530_1.jpg

途中、沢山の滝があるので、発見次第停車して撮影。
こういうのって結構時間掛かるんだよねぇ…。。
これは白銀の滝。

201108_DSF5535_1.jpg

続けて銀鱗の滝。手持ちなのでブレブレです(ぉ。

201108_DSF5544_1.jpg

ウニ漁かな?
こういうの撮るためにわざわざUターンしてたり(^^;

201108_DSC9132.jpg

名前忘れたけど、とある漁港にて。

201108_DSC9141.jpg

増毛駅にて、遺伝的禿に悩む某氏に嫌がらせの写メを(こら。
お土産に昆布買ったから許して!><

201108_DSC_0023.jpg

201108_DSC9137.jpg

ほら、ここに新しい毛根が(違。

201108_DSC9140.jpg

昔映画で使われたらしい建物。
中ではおばちゃんが嬉しそうに昔話してた^^

201108_IMG_2337.jpg

ふと海に飽きたので、内陸の北竜町へひまわりを見に。
ひまわりの里というのがあって凄いらしいのだが、
見ての通りひまわりドコ…(´・ω・`) ネットで調べていこうよ、俺。。。
真ん中の緑のタワーは多分ライブカメラ。。

201108_IMG_2333.jpg

手ぶらで帰るのも悲しいので、内陸なのに焼あじを購入。
つまみながら留萌へ戻ることに。

201108_IMG_2336.jpg

ちなみに道道94号線で留萌付近から北竜町へ向かったのだが、
超良い道なのよね。地図ではしょぼいけど、広いし、適度に
アップダウンあるし、高速コーナーばかりだし。お嬢で駆け抜けたかった…。。。

ただ、内陸は虫が大量で、走っていると蜂が凄い音を立ててフロントガラスや
サイドミラーに当たって砕け散るのよね…。ごめんよ、蜂さん、蝶さん。。。
留萌の黄金岬にて。

201108_IMG_2342.jpg

201108_DSF5555_1.jpg

201108_DSF5558_1.jpg

片側はもう使われていない。
なんかいいよね^^;

201108_DSF5560_1.jpg

廃線側を背景に一枚。

201108_DSC9143.jpg

なんか、ね。
同じようなものばかり撮っても仕方ないのに撮ってしまう。
習性なのかな…。

201108_DSC9147.jpg

こういうの大好き(ぇ。

201108_DSC9148.jpg

お昼ごはんはウニ丼!
100%バフンウニ120g乗って3000円!

201108_IMG_2349.jpg

お店は鬼鹿の「なぎさ」さん。超旨いし、大将面白いし、超オススメのお店。
大将、いろいろおまけ&旅の相談ありがとう!!また来るよ〜^^
結局雑談していて1時間半程時間が過ぎてしまった(^^;

201108_IMG_2351.jpg

オロロンラインをひたすら北上。
左手に日本海、右手には風車。でかい!

201108_DSC9152.jpg

朱鞠内湖に夕日を撮影しに向かうことに。
表面積は日本最大の人工湖とのこと。

201108_DSF5569_1.jpg

ただ…蜂が多すぎ。車を停めると、数センチの大きさの蜂が
周りを警戒して集まり、たまにバチバチと車に体当たり。

この状態で夕日を撮影すると確実に刺されそうだったので、
諦めて再び日本海側へ向かって、海を夕日を撮影することに。。
ちなみに朱鞠内湖の展望台は老朽化のため立ち入り禁止。。

201108_IMG_2356.jpg

さらに、朱鞠内湖は未開拓部分があるらしく一周できません。

201108_DSF5575_1.jpg

小腹が空いてきたので、ウニ丼屋の大将に紹介してもらった蕎麦屋「霧立亭」へ。
店の前に着いたのだが、コレをみて、営業していると思う人はどれだけ居るんだろう。

201108_IMG_2364.jpg

恐る恐る扉を開くと、普通に営業していた。
客は居なかったが、愛想のよい大将が出てきた^^
メニューはこんな感じ。

201108_IMG_2360.jpg

冷やしそばの実天そば大盛りを注文。
美味かった。超美味かった! これは超オススメ。

201108_IMG_2363.jpg

その後、道の駅森と湖の里ほろかないにて日帰り入浴。
お湯は濃い赤茶色。タオル落としたら色が取れなくなったw

そして再び蜂を多数犠牲にしつつ日本海側へ。
後10分くらいというところで、夕日に間に合った^^

201108_DSF5579_1.jpg

201108_DSC9165.jpg

ここで、数日後に訪れることにした、礼文島と利尻島の民宿を電話で予約。
気まぐれ旅行にも程がありますな…(^^;

で、この日は道の駅風Wとままえで寝ることに。
スーパーで追加食料と水とエビスビールを購入し、道の駅駐車場で一杯。
これで車中泊3日目。