2011年 北海道の旅 1〜2日目 -富良野-

201108_DSF5507_1.jpg

2週間かけて北海道を回ってきました。
2年前の前回は1週間かけて札幌より西側を回ったので、
今回は東側がメインです。

撮影機材は、Nikon D2Xs, Fuji Film S5 Pro, PENTAX istDS2、RHCOH GR-Digital, iPhone 4、XPERIA acroです。
写真を撮った機材はファイル名と画角と私の装備から
想像してみてください(書くの面倒(ぇ。
少し続きます。

◯2011年 07月26日 札幌〜富良野〜旭川

お昼頃札幌を出発。
旭川で例の店に寄りたかったけど、まっすぐ高速で向かうのは
芸がないということで、少し南下して富良野経由で向かうことに。


大きな地図で見る

もともと出発がお昼頃と遅かったのに夕張付近でメロン食べたり、
色々撮影してまったりしていたので、富良野到着時にはすっかり夕暮れ時に。

201108_IMG_2250.jpg

iPhoneで撮影した方が絵になりそう↓(汗。

201108_IMG_2263.jpg

201108_DSF5446_1.jpg

撮影は程々に切り上げて、その日の宿である道の駅旭川へ。
車を置き、旭川駅近くの馬場ホルモンへタクシーを飛ばす。

201108_IMG_2272.jpg

相変わらずの店構えにホットし、店内へ。
店の大将、僕の事覚えててくれた^^

お店の方や、丁度来ていた常連さん達と盛り上がり、
閉店間際までお邪魔してわいわいと。

常連さん&大将、色々ごちそうさまでしたm(_ _)m
お土産の泡盛、お口に合えば幸いです。。。

201108_IMG_2267.jpg

にしても、この店のホルモンは最高である。
旨すぎる上に超安くて最高としか言い様がない。

ちなみにメニューにご飯物は無いので、欲しい人は
スーパーかコンビニ等で調達して持ち込むべし(笑。

あと、玉ねぎはサービスだからおかわりしないように!
22時に店を出て、タクシーで道の駅へ戻って就寝。。


◯7月27日 富良野〜旭川〜浜益

二日目。7時に出発し、前日あまり見れなかった富良野を
走りまわって撮影。花は丁度見頃で、なかなか綺麗だった。

201108_DSC9071.jpg

ケンメリの木。天気が残念。。

201108_DSC9085.jpg

201108_DSC9089.jpg

201108_DSC9092.jpg

何かの木(汗。

201108_DSF5490_1.jpg

走り回っているうちに天気が良くなってきた^^

201108_DSC9100.jpg

201108_DSF5493_1.jpg

じゃがいもの花?

201108_DSF5512_1.jpg

201108_DSC9105.jpg

201108_DSC9106.jpg

小腹が空いてきたので、今流行ってるらしい、
富良野のカレー屋さん「唯我独尊」さんへ。
大人気で混んでいたが、15分ほど待って入れた。

201108_IMG_2287.jpg

頼んだのは自家製ウィンナー付カレー。
ウィンナーが超美味かった。

201108_DSC_0012.jpg

なんとルーのおかわりができる^^
ルーのおかわりができるなら、ご飯大盛りに
しておけばよかったと、少し後悔。。

ちなみにルーのおかわりには恥ずかしいセリフを言う必要が…(汗。
子供連れだけかと思ったら俺も言わされたww

201108_DSC_0010.jpg

腹一杯になったあと、ジェットコースターの道へ。

201108_DSC9129.jpg

飛べそう^^
再び天気が怪しくなってきた…。

201108_DSF5528_1.jpg

富良野をひと通り撮影し終えたので、
温泉に入ることに。目指すは「吹上の湯」へ。

201108_IMG_2298.jpg

衝撃の脱衣所。

201108_IMG_2300.jpg

201108_IMG_2310.jpg

強烈な露天風呂である。これまで入ったなかで一番強烈かも。。
湯船は2つあるのだが、上の方は熱くて足を入れるのも辛い程。
下の方は川の水?で薄めていたのでそれ程でもなかった。

にしても小雨の降る中、山の中で入る温泉の気持の良いことと言ったら。
富良野に行く機会があればまた訪れたい温泉である。
ちなみに湯は無色透明。酸性の湯とのこと。

風呂を出て少ししたら、前が見づらい程強烈に雨が降ってきた。
風呂入っているとき小雨で良かった…。。。


なお、今回の旅行は途中で購入したドライブマップとiPhone&XPERIA片手に、
気の向くまま2週間走りまわるという、超無計画な旅。

で、温泉を出たあとは…、日本海側に行きたかったので、とりあえず一旦旭川へ。
携帯類を常に充電できる様、オートバックスでDCを3つに分岐する奴を購入。

これでiPhoneとXPERIA acroとその他電子機器の充電を満足に行える様になり、
一安心。ネットワークから切り離されたら死んでしまう世代なので(汗。
その後旭川のラーメン「橙や」でラーメンを食す。

昔来た時はチャシュー大盛りで死にかけたので、今回は普通に
ネギチャーシュー橙味噌にしてみた。うまし。

201108_IMG_2315.jpg

旭川からは以下のようなルートで、浜益温泉浜益保養センターへ。
海から少し離れた場所にあり、旅行する人用の駐車場も併設されている
ようだったので、その日はここで寝ることに。車中泊2日目。


大きな地図で見る

途中の夕日。

201108_IMG_2321.jpg

次に続きます。。