SONY α7RIII + Micro-Nikkor

日ごろ載せていないが、PENTAX *istDS2も愛用している。
これに、RAYQUALのマウントアダプターで東ドイツ製のCarl Zeiss aus Jena Tessar 2,8/50mmを
付けて日本酒のラベルを撮影するのが好きだ。
古いカメラに超オールドレンズだが、この組み合わせが出す絵がとても良い。

NikonやSONYに走ってしまっているが、実は自分が一番合うカメラは
PENTAXではと思うほどにこのカメラが、出てくる絵が手に馴染む。

その1その2その3その4その5その6その7その8その9

自分でバラして、オイル補充して、またレンズを組み上げる。
その過程がとても楽しい。結構グラグラなので、組む度に出てくる絵は
異なるのだが、それがまた愛おしい。良い。この時代のレンズはとても良い。

で、先日このRAYQUAL製のSONY Eマウントアダプターを購入したので、
Nikon AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを付けて一枚撮ってみた。


SONY α7RIII + Nikon AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

良い。ちゃんと写る。
使い慣れたレンズ、というか一番好きなレンズを
新しいボディでも使い続けられるのはとても嬉しい。