2011年 北海道の旅 12日目(最終日) -十勝〜襟裳岬〜余市-

◯8月6日
とうとう最終日。
6時起床。疲労もピークに達してるが、最後のひと踏ん張り、襟裳岬へ。
黄金道路。凄いお金使って断崖絶壁を削って作られた道路だとか。

201108_IMG_3063.jpg


大きな地図で見る

フンベの滝。

201108_IMG_3067.jpg

道の左手は海、右手はご覧のとおり断崖絶壁。

201108_IMG_3076.jpg

7時。ほんと、天気に恵まれた旅で良かった。

201108_IMG_3078.jpg

8時10分、襟裳岬灯台到着。

201108_DSF6355_1.jpg

展望台にて。

201108_DSF6362_1.jpg

例によって暫く同じ様な写真が続きます。

201108_DSF6366_1.jpg

201108_DSF6371_1.jpg

201108_DSF6374_1.jpg

201108_DSF6378_1.jpg

201108_DSF6379_1.jpg

201108_DSF6395_1.jpg

襟裳岬先端。

201108_DSF6381_1.jpg

もう少し先端まで歩けるので行ってみることに。

201108_DSF6384_1.jpg

昆布漁。浮きの左下付近に人の姿が。

201108_DSC9579.jpg

波に何度も押されながら、昆布を抱えて上陸する漁師さん。
暫くの間見入ってました。

201108_DSC9597.jpg

誰だ、こんなやらせ臭い写真を撮らせるのはw

201108_DSC9605.jpg

岬先端の岩。

201108_DSC9586.jpg

このあたり。

201108_IMG_3087.jpg

苫小牧から高速を利用し、札幌へ。
途中、2週間お世話になった車を洗車する為にオートバックスで
洗車キットを購入し、炎天下2時間かけて手洗い洗車。
少しは綺麗になったかな…。。

18時半、札幌到着。
その後、諸事情により余市へ。
余市宇宙記念館 スペース童夢にて最後の車中泊。
コンビニで余市と氷を購入。
車の中で飲むのもこれが最後と思うといつも以上に美味かった。

201108_IMG_3102.jpg

12日で走った距離3601km、総給油量340l、ガソリン代52,796円。
平均燃費10.91km/l。12泊13日、うち車中泊9回。

201108_IMG_3105.jpg

恐らくこんなに長い休みを取れるのは10年後。
無計画とはいえ、結構楽しめた^^

車を貸してくれた弟くん、ありがとうm(_ _)m
北海道で出会った皆様、良い思い出になりました!
以上、半年引きずりましたが、北海道の旅編はこれで終了。

実はドライブレコーダーやハンディカムの映像が何十時間分程
あるのですが、編集が終わって気が向いたら載せますね。。
下手な写真ばかりでしたが、最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m