2011年 北海道の旅 6日目 -礼文島・利尻島-

◯2011年7月31日
9時過ぎに宿の前を通過する島のバスで香深港へ。
何と片道1000円超。。。

AM10時、フェリー乗り場に到着。
利尻島鷲泊行きまではまだまだまだ時間がある。

201107_IMG_2584.jpg

荷物をロッカーに預け、カメラ片手に港をフラフラすることに。


大きな地図で見る

謎のコーヒーガラナ。。
う〜ん…^^;

201107_IMG_2591.jpg

うに丼やの大将に「利尻島ではホッケのちゃんちゃん焼きを食ってこい」と
言われたのを思い出し、香深漁協直営の「海鮮処かふか」へ。

ホッケのちゃんちゃん焼き。
おっちゃんが目の前で焼いてくれます。

201107_IMG_2592.jpg

食べ頃になったら、皮の上で混ぜて、、

201107_IMG_2595.jpg

お更に盛ってくれます。超旨かった^^

201107_IMG_2597.jpg

つぶ貝。
1個オマケしてくれた^^

201107_IMG_2594.jpg

ホタテ。

201107_IMG_2600.jpg

ボタンエビ。でかい!

201107_IMG_2601.jpg

ホッケの皮をパリパリに焼いてくれます。

201107_IMG_2603.jpg

エビの頭もパリパリに。

201107_IMG_2605.jpg

〆は焼きウニ。旨し。

201107_IMG_2607.jpg

おしながき。合計3000円でした。
自分の目の前で炭火で焼いてくれるのは嬉しいですな。

201107_IMG_2609.jpg

再びスーパーへ。日本酒購入。
しかしお腹いっぱいだったので一口だけちびり。

201107_IMG_2611.jpg

さらば礼文島!

201107_DSF5698_1.jpg

201107_DSF5699_1.jpg

40分程で利尻島に到着。

201107_IMG_2613.jpg

フェリー乗り場の自販機にて。

201107_IMG_2617.jpg

宿に到着。

201107_DSF5731_1.jpg

レンタカー借りて島内観光しようかと迷ったのだが、疲れたこともあり、
宿の女将さんに自転車を借りて軽く近場をフラフラすることに。

…と思っていたのだが、観光案内に書いてあった湧き水を猛烈に飲みたくなり、
片道3km気合で自転車漕いで、利尻岳の麓にある「甘露泉水(かんろせんすい)」へ。
女将さんに借りた自転車。快く貸してくれてた。

201107_IMG_2624.jpg

野営場付近にて。
外来植物を持ち込まないように靴底を洗う。

201107_IMG_2618.jpg

日頃運動なんて全くしないのでフラフラになりながら到着。

201107_DSF5702_1.jpg

このあたり。

201107_IMG_2623.jpg

水は超美味かった。そしてさっきまで氷だったのでは?と思うほど超冷たかった。

201107_DSF5723_1.jpg

疲れた体を、途中の温泉で癒す。お湯は普通でした。

201107_DSC_0089.jpg

宿に戻り、たらふく飯を食べて速攻で就寝。。。
飯はかなり美味かった&ボリューム満点だった。
次は稚内に戻ります。